導入事例
お客様の会員登録率が大幅アップ! 店舗業務のデジタルシフトにも成功!
様
東京都で青山店・丸ビル店の2店舗を展開するスムージー専門店・FICO&POMUM JUICE様。RICH・HEALTHY・FRUITEFULLをテーマに、おいしくて誰でも毎日楽しめるスムージーを提供しています。見た目にもカラフル、果物や野菜たっぷりのヘルシーファストフードとして、女性を中心に広く愛される人気店です。アプリ導入までは、プラスチックカードとメルマガを用いて顧客の確保とコミュニケーションを図っていましたが、よりお客様と強くつながりFICO&POMUMだけのサービスや顧客体験をつくりたいという思いから、OneStackを導入いただき、オリジナルアプリ「FICO&POMUM」を運用されています。
アプリ導入前の課題は?
これまでは、レジでプラスチックのポイントカードと、メルマガ登録のためのQRコードが印刷されたフライヤーをお渡ししていました。お客様は、QRコードを読み取りメルマガ登録手続きを行いますが、ポイントカード裏面に記載している13桁の会員番号を記載する必要があり、これが少し手間でした。お客様になかなか登録いただけず、顧客情報を十分に把握し切れず、マーケティング施策等を打ちにくいことが悩みでした。アプリを導入して、変化はありますか?
アプリを導入してからは、まずお客様の会員登録率が上がりましたね!きっと、物理カードを持つことよりもアプリの方が手軽に開始できるので、登録してくださる方が増えたのだと思います。物理的なカードの在庫を持つ必要がないことや、プラスチック削減でサステナブル活動への貢献もできるという点も大きな魅力だと感じています。 あとは、メルマガからPUSH通知に変わったことで、お知らせの開封率も増加しているように感じます。リアルタイムでお客様に届けることができて良いですね。また、管理画面のダッシュボードで簡単に顧客分析ができるようになったのも大きな変化です。マーケティングにとても役立っています。アプリの活用方法を教えてください。
メルマガではできなかった、細かいターゲット設定によるセグメント通知ですね。 性別や年代はもちろん、購買履歴やイベント参加履歴を元にターゲットを設定できるので、特定のお客様にお伝えしたい情報をピンポイントで送信でき、1to1マーケティングを実践できていると感じています。お客様からも「私に合わせた情報が届いて嬉しい」という声をいただくなど、好評です!その他どのような機能を利用していますか?
スタンプラリー機能を活用しています。 スタンプ・景品の情報を管理画面から簡単に設定できるので、自由度の高いスタンプラリーを作成できて運用しやすいですね。 アプリ画面のデザインをカスタマイズできることに加え、スタンプラリーには別のデザインを適用できるので、ブランドのオリジナリティーを表現しながらイベントの特別感も演出できていいですね。
オリジナルアプリの導入には時間とコストがかかる、というイメージがありますが、OneStackなら簡単に始められるので、まずはお試しで導入してみるのもおすすめです。
これからの時代は、非対面での顧客接点の重要性がますます高まると思います。アプリがあることで離れていてもリアルタイムで情報を届けたり、お客様の来店頻度や好みに合わせて個々人に合ったコミュニケーションを取ることができ、ロイヤリティを高めることができると思います。OneStackの導入はとても有効だと思います!